録画用PCのHDDクーラーのFANを交換

 桜咲き始めましたネ。前回の記事で録画用PCを更新しました。更新してからは特に問題もなく安定稼働をしております。録画データを保存するHDDも5年程経っているのでちょっと心配になり稼働時間をCrystal Disk Infoで見てみると16,182時間と思っていたよりも少ないのでちょっと安心しました。以前からHDD用クーラーHDC-350Fを使用して冷やしているのですが今回FANを交換することにしました。こんな感じに取り付けて冷やしていました。↓

 今まではぺリフェラル電源端子から電源を取っていてFANが動いているのかどうかをモニターできなかったので今回はマザーボードのFAN用端子から電源をとれるようにしようと思いました。80mmの薄型FANで4pinのものを探してみるとThermalright TL-8015というFANが見つかったのでポチっとしました。届いたのが↓

色々と付属品もついています(使用しなかったけど)。元々のFANを取り外してTL-8015を取り付けましたがFANの厚さが15mmのためギリギリとなってしまいました。元々のFANは厚さ10mmでした。まぁ取り付けられえたので良しとしました。

 元に戻してFANの回転数もモニターできるようになったので良かったです。 HDDの寿命の目安は平均で3~4年、時間にすると約26,000~35,000時間と言われているので時間を目安にしてもう少しこのまま使用しても大丈夫ではないかな~と思っています。