有線のながら聴きイヤホン

 nimanpoさんの日課である早朝のお散歩。そのお供になっているのは携帯ラジオです。以前は「SRF-M97V(SONY)」を愛用していましたが壊れてしまい(単4電池1本で動くすごいやつだったのに)、現在は「RAD-P250N(オーム電機)」を使用しています。散歩中に使用するので後方からくる自転車やランニングの方の音等も聞こえた方が安全ですし、すれ違う方とのご挨拶もあったりしてイヤホンは外音も聞けるタイプを愛用しています。しかしラジオとの接続は有線となるので今は「STH40D(SONY)」を使用していますが、長年の使用でコードの付け根等がかなりくたびれてきています。新しいのを購入しようと思ったら既に販売終了になっていてます。新しいのを探そうと思っても有線タイプのながら聴きイヤホン(骨伝導タイプは除く)は選択肢が少ないのが実情です(無線タイプならまだ選択肢があるのですが)。

 現状、販売しているものだと以下の2つかなと思います。

1.「アンビー サウンド イヤカフ(ambie)

STH40Dの前に使用していました。ながら聴きは問題ないのですが、nimanpoさんには長時間つけていると若干つけているところが痛くなってしまいます。また使用していると先端部分のイヤーピースが簡単に取れてしまうようになってしまいます。たぶん皮脂による膨潤ではないかと思っています。イヤーピースは消耗品扱いで別売りしているのでまぁなんとかなるのですがもう少し耐久性が欲しいところです。

2.「nwm MWE001(NTT sonority)

今回、新しいのを探していて見つけたイヤホン。ちょっとお値段お高いですが色々技術が入っているようです。STH40Dよりも音の広がりが感じられます。ボリュームはSTD40Dが21のところ27程度と少し大きくなるようです。耳は痛くならないのですが、装着にまだ若干てまどります。

 今のところSTH40DがダメになったらMWE001に代わる予定です。携帯ラジオをスマホradikoにしてbluetooth接続のながら聴きイヤホンにするという案も考えたりしますが、スマホがちょっと重いので実現はまだ先になりそうです。昔はbluetoothトランスミッターを使用してアンビーワイヤレスイヤカフでラジオを聴いたりもしていたのですが、充電機器が増えて色々と面倒になり有線の形に戻ってしまいました。もうちょっと有線のながら聴きイヤホンの選択肢が増えてくれることを願っています。また骨伝導タイプも一度試してみようかと思っています。

使用中や今まで使用してきた携帯ラジオとながら聴きイヤホンとイヤーピースとbluetoothトランスミッター達(ambieの有線のイヤホンは会社のロッカーにいってしまっている模様)。