久しぶりにメインPCを更新したよ

 今朝は早朝のお散歩で風が強かったのですが、散歩コースの途中にあるこいのぼりが豪快に泳いでいて良い眺めでした。 

 現在のメインPCは2019年の1月に更新したものです。使用していて不満もあまりないのですが4年も経ってしまったので3月中旬に「ポチッ」とした新しいパーツがやってきました。

CPU:Core i5 13600K BOX (intel)

M/B:Z690 PG Riptide (ASRock)

MEM:ドスパラセレクト D4D3200-16G2A (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)

SSDP44 Pro SSDPFKKW020X7X1 (M.2 2280 2TB) (Solidigm)

------------ここまで新規購入----------これ以下既存パーツ----------

Video:NE62070015P2-1062A (GeForce RTX2070 8GB Dual Ver.2) (PALIT)

SSD860 EVO MZ-76E1T0B/IT (1000GB SAMSUNG)

HDD:HDS724040ALE640 [4TB SATA600 7200] (HGST)

チューナーボード:PT3 (アースソフト)

簡易水冷CPUクーラー:iCUE H115i RGB ELITE CW-9060059-WW (CORSAIR)

電源:KRPW-GK750W/90+ (玄人志向)

CASE:Fulmo ST (ENERMAX))

 

 Fulmo STは最大280mmの簡易水冷が取り付け可能となっていたのでiCUE H115i RGB ELITEを購入したのだが、ラジエーターをそのまま設置するとトップパネルとラジエーターの後部が干渉(当たって)してしまいトップパネルが閉まらない状態となってしまいました。下写真のように最後部にコルクシートを挟んで5mm程度下げると閉まるようになりました。ラジエーターサイズは240mmの方が問題ないと思います。

 13600Kを使うにあたり280mm以上の易水冷にしておきたかったのでなんとか設置できて良かったです。後はグラフィックボードを更新したいのですが、様子見しています。マザーボードはZ790がお高いので1世代前のZ690からBIOSフラッシュバック機能があるものを選びました。グラフィックカードホルダーも期待していたのですが、Fulmo STには3.5インチシャドウベイが干渉してしまい取付不可でした(><)。

 BIOSフラッシュバックで最新BIOSに書き換えてからCPUの取り付けを行い無事起動確認できました。OSはWin11PROをUSBインストールして色々セットアップして更新完了デス。

 Win11にしてTvRockのアイコン・マウス定義で右ダブルクリックの設定がきかなくなって右シングルクリックの設定がでてきてしまうようになってしまったのがちょっと残念です。右ダブルクリックにSタイマー休止設定をしていたのにできなくなってしまったので左ダブルクリックに設定変更しました。4年経つとi5がi9をあっさり超えてしまうのはすごいですね。グラフィックボードをどうするかゆっくり考えます。