新しいモニターS2721DGF

 お久しぶりです。今年の桜も終わってしまいましたナ。

 nimanpoさんのPCモニターはメインがEIZO EV2436W-ZBK。サブにEIZO S2410W-RWSを使用していました。どちらも24インチのWUXGA(1920x1200)モニターです。メインのEV2436W-ZBKを購入したのが2013年の12月でそこからデュアルモニター体制だったのですがサブのEIZO S2410W-RWSが今年に入っていつの頃からか画面の中央水平方向に1本線が入るようになってしまいました(><)。これを購入したのは2006年5月でもう17年弱経ってしまっているので致し方がないなぁといったところです。

 在宅ワークもするのでモニターは2台あった方が効率的にも良いので買い替えを検討することにしました。4Kモニターだと32インチサイズが丁度良い感じですがデスクサイズ的に大きくなりすぎてしまいお値段的にも厳しくなるので今のデスク幅750mmに丁度収まる最大サイズの27インチWQHD(2560x1440)フラットモニターを検討していたところ「ゲーミングモニター」なるカテゴリー(響き)に目が止まりました。新しく買うならということで色々調査した結果、DELL S2721DGFを購入しました。

 検討項目はIPSパネル、入力3以上、上下に調整可能、お値段そこそこといったところで候補にしたのは下記となります。

1.DELL S2721DGF 今回購入。決め手はCP。

2.BenQ MOBIUZ EX2710Q 現状このクラスの定番のようです。

3.MSI G274QPF-QD 量子ドットを採用したモニター Optix MAG274QRF-QDの1ランク下Gシリーズから最近出たモニター(最初は同じものと思ってしまったよ)。

4.ASUS TUF Gaming VG27AQ こちらもWQHDゲーミングモニターの定番のようです。

 上記4つを色々見ていたところ、3月初めのAmazonさんの新生活SALEでS2721DGFが¥39,800となっていたためあっさり購入となりました。

 さっそく設置して画面も広くなって最高!と思っていましたが、1週間もするとすっかり慣れてしまいました。サブには今までメインだったEV2436W-ZBKになりましたが、メインと画面の解像度が異なるので色々とめんどうだなぁと思うところが出てきました。通常はメインPCの画面をメインモニターに出すのですが、在宅ワーク中にはメインモニターには会社ノートPCの画面を出して、サブモニターにメインPCの画面を出すことになり、この時に解像度が異なるためにデスクトップのアイコンやらカレンダーやらがズレてしまいます(><)し、すっかり老眼となっているnimanpoさんはWimdowsのアクセシビリティでテキストサイズを125%に拡大しているのでこの状態でサブモニターの表示となると文字大きすぎと感じてしまいます(ワガママだなぁ)。今後はこの辺りを自動でうまいこと調整してくれるようになってくれるとありがたいなぁと思ったりしてます。

 今はデスクトップのアイコンを減らし左に寄せて解像度が変わってもアイコンがズレないようにしています。解像度ごとにデスクトップアイコン位置を保存して変更するソフトも試しましたが、ちょっとめんどかったので今は使用していません。なのでサブモニターもWQHDにしてしまおうかと考え中デス。

 レビューはすでにたくさん上がっているのでそちらを参考にしてください。nimanpoさん的にはDell Display Managerというソフトウェアをインストールすると入力切替や調整ができるようになるのでそこはGoodです。最近はデザイン性からか調整ボタンはモニター背面に配置するのが主流のようで慣れの問題かもしれませんがUI的にはイマイチだと感じています。背面ボタンでsmart HDRをONにすると明るさ調整ができなくなることが最近わかりました(故障したかと思ったヨ)。あと1回熱暴走っぽくなってモニターが暗転する症状がでましたが設定をリセットしてから出なくなりました。長く使っていると電源スイッチ上部付近が結構熱くなるのでちょっと心配です。¥39,800なら値段的にも満足できるモニターかと思います。