新しいサブモニター27E1N5500E/11

 今年の4月にモニターを27インチWQHDのS2721DGFにしましたが、サブモニターがWUXGA(1920x1200)のため解像度が違うのでちょっと不便だと書きましたが、やっぱり我慢ならなくてタイトルにあるようにサブモニターも27インチWQHDの27E1N5500E/11 (philips)にしてしまいました。

 サブモニターなので高リフレッシュレートは必要なくIPSでお値段重視で探したところ5年保証付きで¥23,800だったのですが入荷待ちになっていたので入荷したところを速攻でポチッとしてしまいました。

 現状27インチWQHDでIPSでお値段重視だとJAPANNEXT製かこれかになってしまいます。DisplayHDRには対応していませんが、まぁサブモニターとして使用するので気になりません。メインモニターとWQHDで解像度がそろって切替てもデスクトップアイコン等がズレないので色々と使いやすくなりました。サブモニターだったEV2436W-ZBK (EIZO)はサブサブモニターとなりました。

 ノートPCにモニター接続等は一般的に使用するようになったのでWindows画面の解像度毎にデスクトップ画面の配置や拡大/縮小設定を記憶していて自動で切り替わるような仕組みがあると便利だなぁと思ったりしています。