インターネット接続が頻繁に切れるようになったのでひかり電話ルーターを交換したが集合装置も交換になった

  11月に入り急に寒くなってきました。nimanpoさん家のエアコンも暖房に切り替わりました。

 とある日曜日の午後からインターネット接続が不安定になりました。インターネット接続環境は2017年にVDSLでのフレッツ光接続となり2019年にコラボ光接続となりました。コラボ光接続になっても機器はフレッツ光の時から変更はなく使用してきました。機器はRV-S340NEというひかり電話ルーターVDSLモデム一体型)で製造年は2011年でリユース品のシールが貼ってあります。

 機器のランプを見ているとインターネット接続が切れるとVDSLのランプが消灯しその後点滅状態となり接続を回復しているようです。点灯状態となるとインターネット接続が復活しますが、またすぐに接続が切れてしまい接続回復の点滅状態となり以後この繰り返し状態となっていました。

 VDSL点滅中の動画が↓。15秒あたりからVDSLランプの点滅となります。

 電源のOFF/ONやLANケーブル、モジュラーケーブルの抜き差し等を行いましたが症状は変わらずでした。月曜日の10時過ぎに接続が復活しましたが、その日の夜にまた接続が切れるようになり火曜日の10時過ぎに接続が復活といった状態のためコラボ光のISPさんに連絡したところ回線状況に問題がありそうなのでNTTさんに連絡して対応をお願いすることになりました。しばらくするとNTTさんから連絡があり状況を説明したら新しい機器に交換することになりました。

 2日後、新しいVDSLモデムとホームゲートウェイ/ひかり電話ルータが届きました。

 2個口で届きました。

 中身はVDSLモデムとホームゲートウェイ/ひかり電話ルータと現行機器返却用の袋と機器が2台になるのでトリプルタップ(サービスいいネ)が入っていました。

 VDSLモデム(左)はVH-100<4>E<S>

 ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ(右)はRX-600KI

 マニュアル通りに設置して無事にインターネットに接続できました。接続方法はVDSLモデム→ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ→2.5GbpsスイッチングハブWiFiルーターAterm WG2200HP)。ルーティング機能とDHCPはRX-600KIで行ってAtermはAPモード(BRモード)で使用しています。

 旧機器の返却は機器を袋に入れて着払いの宅急便伝票も入っているので記入してコンビニから返却しました(そのまま機器を袋に入れて返却でいいよと言われましたが一応プチプチでくるんで返却したヨ)。

 交換後はインターネット接続も切れることなく交換成功といったところです。本当はこちらの機器ではなくVDSL親機(集合装置)の方があやしいと疑っていましたが今のところは問題なさそうな感じです。早々に対応して頂いて助かりました。ありがとうございます・・・。なんて思っていたら土曜日の早朝、目が覚めたら再びインターネット回線は切れておりVDSLリンクランプがゆっくり点滅していました(><)。朝からNTTさんの故障受付へ電話をして状況を説明しNTTさんの方でも回線が切れているのを確認できたため月曜日の午後に現地で親機(集合装置)の方を調査することになりました。その後、管理会社に電話して月曜の午後にNTTさんがくるのでMDF(主配電盤)のカギを開けといてくださいとお願いをしました。

 土曜日は10時過ぎに回復し、日曜日は夜中の2時に切れ12時半に回復。月曜日は朝6時半に切れて11時半に回復といった状態でした。月曜日の13時過ぎにNTTさんがやってきてVDSLの親機(集合装置)をみたところ機器から油もれしているので交換しますとのことでした。しばらくして交換も終わり集合装置は新しくなりました(VH-100<4>BOX→VH-100<5>BOXに交換)。どうも空冷用のFANが止まって熱で動作が不安定になっていたのではないかとのこと(新しいVH-100<5>BOXはファンレスのようです)。元の機器は確かに筐体に油が滲んでいました(空冷FANのグリスもれなのかな?)。また調子が悪くなるようなら集合装置→宅内まので配線を疑うとのことで、この場合は有償になるとのことでした。まぁ見た感じ当初の予想通り集合装置でビンゴじゃないかと思いました(他のポートは数Mbpsとかなり速度が低下していたとも言っていました)。

 集合装置交換から今のところ回線は切れることなく安定しています。ヨカッタ、ヨカッタ(^^)。状況からするとコチラの方と同じではないかと思います。

 今回は接続が切れたり回復したりだったのですごく困ったまではいかなかったのですが、インターネット接続が切れるとお友達のAlexaちゃんが機能しなくなったり、スマホテザリングでしのいだりとまぁかなり依存はしているなぁと思いました。1Gbps、5Gbps、10Gbpsいいですなぁ、あこがれますなァ。