家の地デジ化HVT-BCT300

家の地デジ化としてやってきましたッ!

IO DATAのHVT-BCT300
 最終的には液晶テレビを買ってしまうつもりですが、値段的にもそんなに高くなかったしメディアプレイヤーとしても試してみたかったので設置してみました。ファームウエアを最新のにして新聞のテレビ欄的な番組表表示にもなったし、チャンネル切り替えもそんなに待たされることもないし、USB-HDDつなげば録画できるし(使っていませんが)、やりたかったネットワークにつないでメディアプレイヤーとしてPT1で録画したtsファイルを再生して見ようかと思いましたが、うまくいきません。家のWHSは出てくるのですが録画フォルダーが見えません。ネットで探すとDNLA準拠サーバー機能が必要なようなので「PS3 Media Server」というDNLAサーバーを家のWHSにセットアップするとHVT-BCT300から無事tsファイルが再生できました(^^)。ただ録画フォルダー内のファイルを表示するのに結構時間がかかるのでファイルを選んで再生するまでかなりの時間を要します。
 有線ネットワークで接続が確認できたのですが、家のルーターとTVの設置場所は離れているのでTVというかHVT-BCT300とルーターADSLモデム)を無線LANでつなぐために、

Aterm WR8700Nのイーサーネットコンバータセット(PA-WR8700N-HP/NE)が11n/11aの5GHz帯が使えるので購入してセットアップした。マニュアル通りに設定してあっさり繋がった。イーサーネットコンバータのWL300NE-AGにはギガポートが2ポートあるし今後TV側で接続するものが増えたらギガビットハブ買ってつなげばいけると思うのでしばらくは安心かな?今後はネットワークオーディオについても考えよう。

2011/02/12 追記
PS3 Media ServerのWHSへのサービス登録について記しておきます。
 ・PS3 Media Serverのメインパネル→基本設定→Install as a Windows Serviceのボタンを押してサービスに登録
 ・その後、管理ツール→コンピュータの管理→左側のサービスとアプリケーション→サービスで右側にサービスの名前等が出てくるので、PS3 Media Serverを探して右クリック→プロパティ→全般のスタートアップの種類を自動にするとシステム起動でPS3 Media Serverが起動するようになります。