はじめに

 記録によると2009年7月にPOV「ION-MB330」というMini-ITXマザーボードを購入しWindows Home Serverをセットアップしファイルサーバーとして使用してきた。
 マザーボードは小さいのにケースにはしまいこんであった「TD-400LⅡ」を使用した。これも記録によると2000年5月購入と10年前のケースだ。
 先日調子が悪くなりWHSの再セットアップをしたが、AHCIモードでのSATAドライバーのインストールがうまくいかずgoogleで調べてnLiteを使用してWindows Server2003でSATAドライバーを組み込んだDVDを作って途中で入れ替える作戦でなんとか成功した(結構時間がかかった)が、部屋を掃除した際に同じDVDが発見され年はとりたくないとつくづく思った。
 また忘れるのでここに書いておく。