録画用PCを更新する

お久しぶりな更新です。いつもよりはちょっと遅いように感じますが、段々と春が近づいている感じです。
家の録画用PCの構成は以前の記事に近い状態でSSDがなくなってOSがWindows7 Pro 32bitになった状態です。前回の記事で録画環境をやり直したのですが、まる3年経ったこともあり更新しようと思い立ちました。
AMDのAシリーズにするかintelにするかを悩んだり、Ivy Bridgeが出るまで我慢しようかと考えましたが、AMD Aシリーズは4コア品がTDP100Wだったこと、Ivy Bridge用の新チップセットZ77もSATA 6Gbpsは2ポートのままだったこと、H67マザーがお安く売られていたこと等からintel Core i5、H67マザーで更新することにしました(最近ようやくAMD Aシリーズも4コアTDP65W品が発売されましたね)。
2月某日、秋葉原にて更新用のパーツを購入してきたッ。

CPU:INTEL Core-i5 2405S(2.5GHz、4core、TDP65W、HD3000)
M/B:ASRock H67DE3(¥6,480と安くてPCIが2本のH67なマザー)
メモリ:ADATA AD3U1333C4G9-2(DDR3 PC3-10600 4GBx2)
OS:Microsoft Windows7 home premium64bit(DSP)
写真にはないけど、HDD:Seagate ST3000DM001(3TB、SATA3、7200rpm、64MB)
他は今までのものと手持ちのパーツを使用しました。
マザーボードはH67DE3が安くて、PCIが2本で、C.C.O. (Combo Cooler Option)というLGA775用のCPUクーラーを取り付けられる穴が開いているので昔使っていたANDY SAMURAI MASTERを復活して使用しようという考えもあって購入しました。
H67DE3とANDY SAMURAI MASTER

CPU周りの白縁取りの穴はLGA1155用CPUクーラーの取り付け穴でそのそばに開いている縁取りのない穴がLGA775用CPUクーラーの取り付け穴です。ANDY SAMURAI MASTERを取り付けてみました。

写真のようにちょっと回って取り付けることになります。

コンデンサーにもギリギリ当たらずに取り付け可能です。
起動ドライブはSSDにしようと思いADATAのAS599S-64GM-CにOSをセットアップしましたが、Intelのドライバーを入れるとブルーバックで起動しなくなるというトラブル(OS標準のMSドライバーだとOK)に合ったため、旧WHS V1をセットアップしていたIntel X25-M SSD SSDSA2MH080G2R5 にセットアップをしました。
最終構成は以下の通りです。
ケース:ソンチアー TQ-700MKⅡ、1998年に購入した当時定番だったケース。つくりはしっかりしています。今回はLEDを緑(Power)と赤(HDD)から桜色(Power)、ライムグリーン(HDD)に変更しました。
電源:Abee ZU-400WX、今の録画PCを作る時に購入した電源。
CPU:Intel Core i5 2405S
M/B:ASRock H67DE3
メモリ:ADATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GBx2)
SSDIntel X25-M SSD SSDSA2MH080G2R5(SATA2、80GB)
HDD:SAMSUNG HD103SI (SATA2、1TB)、Seagate ST3000DM001(SATA3、3TB)
DVD-R:LG GH22NS40
TVチューナー:アースソフト PT1、アースソフト PT2、今まではPT1のみだったが地デジ録画がたまに3つ重なる時があって以前ちょっとだけ使っていたSKnet MonsterTV HDP2を挿してセットアップしようとしたがうまくいかなくて時間も掛けたくなかったのでPT2との2枚挿しにグレードアップした(PT2は地デジのみアンテナ線接続)。
CPUクーラー:サイズ ANDY SAMURAI MASTER
CPUファン:サイズ SY1225SL12LM-P(12cm角、25mm厚、PWM方式)、ANDY SAMURAI MASTERについていたファンがちょっとうるさかったのでヒートシンクに取り付けられる静音ファンを購入しました。
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
録画システムはTVRock+RecTask+TVTestで構成されています。録画ファイルは3TB HDDに保存するようにしています。3月からの新BSも設定して今のところ問題なく録画しています。
エクスペリエンスインデックスも

更新前はCPU6.5 エアロ4.8

更新後はCPU7.3 エアロ6.3 となりました。
満足満足です。