WHSでクライアントのバックアップはしてるけれど復元うまくできるかな?

 Windows Home Serverにはクライアントのバックアップ機能があって、もしものために利用している方も多いのではと思いますが、実際に復元したことありますか?nimanpoは1度やったことがあって苦労してなんとか復元できました。
 nimanpoはWHSでのクライアントのバックアップはC:ドライブのみバックアップを取っています。データは基本的にD:ドライブ等別のドライブに保存して適度に手動でバックアップしています(マイドキュメントは使用しない派です)。今年の6月に録画用PCのシステム(SSDだったのに)が静かにお亡くなりになりWHSのバックアップから復元しようとしたのですが、オンボードLANのドライバーがうまく組み込めなくて失敗しました。調査してリストア用ドライバーをUSBメモリにコピーして手動でドライバーをあてたがうまくいかず、最終的に手持ちのカニさんマークのPCIのLANカードを組み込んでなんとか復元しました(ありがとうカニさん)。
 WHSのバックアップは復元時にネットワーク接続できないとどうしようもなくなるので、バックアップより大きい容量のバルクのHDDでも買って練習しておくことをお勧め致します。またリストアCDでドライバーが組み込めるLANカードも持っておくのも手です。いざというときに復元できないのではバックアップしている意味がありませんよネ(でも戻せるかもしれないという安心感は持てるか)。nimanpoのデスクトップPCは全て自作なのでこんなことが言えるのかも知れませんなぁ。
 
 話は変わって今週の高橋敏也のパーツパラダイス「HDDとボク」笑いました。nimanpoも自分で身銭はたいて買った最初のHDDは40MBでSASI(サジー、懐かしい!)接続でした。でもなんでHGSTの2TBを5台なのかな?今ならWDの方が熱も少なくてよさそうなのに、そういえばNASのThecus N4200の時もHGST 2TBを4台買っているし・・・HGST好きなのかなぁ?