トレイが開閉しなくなったCD951は・・・

 今回のLED作業中にトレイが開閉しなくなってしまったフィリップス製CD951なんですが、秋葉原へ行く機会があったためトルクスドライバーもついでに買ってきてました。早速開けてみました・・・どこが壊れているのかさっぱりわかりませんでしたがッ、良く見るとトレイを開閉するギア(オレンジ色)が見事に破損してました。だから開けてみるときにプレイヤーを横にするとカラカラと音がしていたのは砕け散ったギアの破片でした(>_<)。
 ネットで検索すると壊れている方が結構いるらしいです。どうもCDM9/CDM-9トレー駆動用歯車としてオークションで¥3000程度で入手できるようです。今のところ手動開閉でも再生可能なので見送る予定です。
 ピックアップや表示なんかは全然OKなので、これが原因で捨てられる場合もあるなぁと思うとなんだかちょっと残念で悲しくなります。でも部品代¥3000で直す手間も考えるとう〜んやっぱり見送りだなぁ(ちょっと矛盾してる?)。