地震とnimanpoの帰還

 はじめに今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。
 nimanpoも会社(墨田区)で地震にあいまして、机の周りや本棚や色々なサンプルが散乱しました。でも怪我もなくという意味ではよかったのですが、都内は電車が止まってしまったので結局金曜日は家に帰れず(というか帰るのをあきらめて)会社で1泊しました。会社ではトイレの水洗が1台壊れて水が流れっぱなしなってました。
 写真は会社では晩ごはんとして非常食が配られました。1ブロック400kcalで6ブロック入りなので2400kcalで2日分らしいです。晩と翌日の土曜日の朝に1ブロックづつ頂きました。甘くてちょっとフルーティで、まずくはないけど旨くもないという味です。
 土曜日は電車がまだ動いてなさそうだったのですが、さすがに家の状態も気になりまして朝8:40に会社を出て、てくてくと1つ先の駅へいったけど北千住まで行かないと電車が動いてないとのことで・・・さらにてくてくと北千住まで合計90分程歩きようやく電車に乗って無事11:00に家に帰還しました。家の中はというと棚の中や洗面所の洗剤が倒れて散らばっていたのと棚の上に積んでいた空き箱が散らばっていた程度で本やCDも散らばることなくメインPCも録画PCもWHSも無事で会社よりも全然ましな状態でした。
 TVで報じられる津波の映像もショッキングですし福島の原発問題も心配だし、東京電力計画停電を実施ととんでもない状態になってきました。明日、出社しようか悩むなぁ。