メインPCの更新

 お久しぶりです。2019年も始まってしまいました。

 年末年始のお休みを利用して、久しぶりにメインPCを更新しました。昔なら秋葉原でパーツ一式を買い込んできたのですが、もうしんどいので「ポチッとな」したパーツが年末にやってきました。

f:id:nimanpo:20190120200314j:plain

CPU:Core i9 9900K (intel)

M/B:Z390 EXTREME4 (ASRock)

MEM:CMK16GX4M2A2666C16 (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組) (Corsair)

Video:NNE62070015P2-1062A (GeForce RTX2070 8GB Dual Ver.2) (PALIT)

SSD:WD Black NVMe WDS500G2X0C (500GB Western Digital)

SSD:860 EVO MZ-76E1T0B/IT (1000GB SAMSUNG)

CPUクーラー:忍者五 (サイズ)   グリス:Kryonaut (Thermal Grizzly)

OS:Windows10Pro

------------ここまで新規購入----------これ以下既存パーツ----------

SSD:Extreme PRO SDSSDXPS-480G-J25 (480GB SanDisk)

電源:Platimax EPM750AWT (ENERMAX)

CASE:Z9 Plus (ZALMAN)

チューナーボード:PT3 (アースソフト

 

 現在のメインPCはCore i7 6700K(Skylake)なので2倍以上のの性能アップを見込んでいます(8086Kはガマンしたのよ)。ポチる決め手はしばらく品切れだった忍者五の在庫が復活したためです(現在また在庫切れデス。同じことを考えている方がまあまあいるようです)。年末年始で久しぶりに組み立てマシタ(^o^)

忍者五を取り付けた写真は↓

f:id:nimanpo:20190120204701j:plain

いっぱいいっぱいな感じです。メモリーリアランスは

f:id:nimanpo:20190120204847j:plain

コルセアさんの定番メモリーはOKですが、メモリーヒートシンクが大きい(高い)とFANを上に上げないと干渉するかもです。今回のZ390 Extreme4だと左側のIO部分のカバーにもFANが当たりそうです(ギリセーフ)。FANの風向きは右から左に流れるように取り付けています(どうするのが正解なのだろう?取説にも特に書いてなかったような気がする)。メモリ側面からとった写真は↓

f:id:nimanpo:20190120212137j:plain

5mm程度隙間があります。忍者五を選んだ時にちょっと不安だったけど干渉しなくてよかったです。

 自作PCの世界はここ2年ですっかりピカピカ流行りとなってしまって結構派手に光るのでちょっと戸惑ってしまいます。ベンチマークする限り性能は2倍以上になったので満足していますが、この高性能を発揮する場面があるのかは?デス。