外出自粛の中スピーカーエッジを交換する

 お久しぶりです。今朝は雨上がりのためか散歩で見た富士山がとても綺麗で癒されました。2020年になり新型コロナウイルスで皆さんもう大変ですね。nimannpoは2/末から在宅勤務となり早7Wが経過しボッチの日々にもようやく慣れてきました。そんな中、働かざるを得ない皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 外出自粛中のため休みの日に何しようかと考えていたところ丁度nimanpoが長年愛用(1992年に購入したので28年経過)してきたスピーカーONKYO D-200Ⅱウーファーのエッジが経年劣化でボロボロパリパリになっていたためネットで調べると結構自分で交換している方が多くいらっしゃるので交換することにしました。

 6インチのスピーカー用ゴム製エッジをamazonさんで探して在庫があってさほど高価でないものを購入しました(¥1,339/2pcs)。あと必要なのは接着剤(木工用ボンドにしました)とボール紙、彫刻刀(平刀)、溶剤(ダイソーで売っていたシール剥がし液を使用)、コンパス、六角レンチ、筆(接着剤塗布用)といったところです。やり方はググればたくさん出てくるので省略です。こちらさんコチラさんを参考に致しました。ありがとうございますm(__)m

 注意点としては、購入したエッジは外径が156mmとなっており若干大きかったので外周を少しハサミでカットしました(若干ガタガタになりましたが特に問題なかったです)。外径154mmだとピッタリサイズかなと思いますが6インチのエッジは外径156mmが多いようです。エッジの内側を接着する時にコーンとエッジを密着させるためにコーンの上にコインを重石として載せました。結構エッジの残骸や接着剤を剥がすのが大変でしたが音的にはほぼ元に戻ったのではないかと思います。これでスピーカー購入はしばらく先となりそうです。

 今はパソコンラックの上に設置してならし音出し中デス!

f:id:nimanpo:20200419151359j:plain

 この作業をやっていて外出自粛で時間があるなら手持ちのCDをみんなFLACに変換すればいいやんとも思ったりしていますが、きっとやらなさそうな気がしています。