眠らなくなった録画用PC

 お久しぶりです。先日はTOTOのライブで日本武道館へ行ってきました。序盤の「Hold The Line」で盛り上がり、「Africa」で「I bless the rains down in africa ~♪」を大合唱シテキマシタ。

 前回録画用PCを更新しました。録画自体は問題ないのですが、メインPCが起動している間は録画用PCが休止してもすぐに起動してしまう状態となってしまいました(><)。しばらくほっておいたのですが、いかんせんエコでないのでちょっと疑わしいところを探ってみました。

 録画用PCとメインPCはTvRockの同期モードで録画用PCがマスターモード、メインPCはスレーブモードで運用しています。WOL設定は一番上の「予約情報更新時にマジックパケット送って貰う」にそれぞれチェックが入っている状態です。TvRockのログを見てみるとスレーブモードのメインPCは定期的に同期処理行っているようで、

[19/02/05 22:14:31 0.9u2]:同期処理・送信エラー

といったログが出てきます。この時、録画用PCが休止している(休止しているから送信エラーとなっているのですが)と目覚めて同期するようです。その後のログは

[19/02/05 22:15:12 0.9u2]:TvRockのマスター<xxxxxxxxxx>と接続しました

となっています(40秒程して同期開始されている)。

 疑わしいのはWOLWake On Lan)辺りにありそうなので、メインPCのデバイスマネージャーからネットワークアダプターの中のNICIntel(R) Ethernet Connection I219-V)のプロパティの詳細設定を覗くとWOLの設定に関連する項目が色々ありました。

f:id:nimanpo:20190224150908j:plain

Wake on Link 設定:値は「強制/無効」

Wake On Magic Packet:値は「有効/無効」

Wake On Pattern Match 値は「有効/無効」

Wake On Magic Packetの値を「有効」にして残りは「無効」にしました(pattern Matchは有効だったので無効にしたのは覚えているがLinkの方の値が元々なんだったかは?)。録画用PCの方も同様に設定しました。録画用PC(I217-V)の方は電力の管理タブにWOLの設定がありました。

 設定変更後はメインPCが起動中も録画用PCが目覚めることはなくなりました(^^)。なんとなくですがPattern Matchが良くなかったんじゃぁないかと思っています。