録画用PCの3回目更新

 今日は朝から雪が降ってきたよ。積もるまではいかなそうなのでよかったです。

 録画用PCは2012年3月に2回目の更新を行ってから2015年5月に8TBのHDDに変えて 今まで毎日使用してきました。2回目の更新以降これといったトラブルもあまりなく、毎日安定稼働を続けてきてくれました(ありがとう)。ちょっと前に事情があって録画用PCを更新することにしました。構成は昔ちょっとメインで使っていた↓を使用。

f:id:nimanpo:20190209161652j:plain

CPU:Intel Core i7 4770K (第4世代、3.5GHz、4C8T、TDP84W、HD4600)

M/B:ASUS Z87-PLUS(Z87チップセットPCI×2なマザー)

MEM:ADATA AX3U2133XW8G102X(DDR3-2133 [PC3-17000] 8GB×2)

SSD:Sumsung SSD 950PRO 256GB(劇速NVMe SSDのはじまりとなったSSD

変換基板:玄人志向 M.2-PCIe

CPUクーラー:サイズ 阿修羅 SCASR-1000

HDD:WD WD30EZRX(SATA3 3TB)、SEAGATE ST8000AS0002(SATA3 8TB)

TVチューナー:アースソフト PT2×2

電源:COUGAR GX-S500

CASE:ソンチア TQ-700mkⅡ (購入は1998年7月。当時のATX定番CASE。20年以上使ってマス。LEDはピンクとライムグリーンに変更。阿修羅がギリ入った。)

OS:WIndows10PRO

 CPU、マザー、メモリーSSDを取り換えて残りは現状の録画用PCのままです。今回はTvRockレジストリをエクスポートしておいて今回のPCへインポートしたので、あっさり設定は終了しました。今のところ特に前と変わりなく安定稼働しています。

 今後は8TB HDDが4年近く使用しているのでSEAGATEST8000VN0022かWDのWD80EFAXに交換をしたいところです(ST8000AS0002は倉庫用にする)。

 PT2も安定稼働中ですが、昨今はPCIを2本搭載したマザーもめっきり少なくなりました。PCIe→PCI×2変換基板のDIR-EB262-C13は念のため1個確保してあります。

 今まで同様、安定稼働してくれることを願っております。