録画用PCをちょっといじったらトラブった

 段々と暖かい日が少し増えてきた感じがします。帰宅途中にある梅の花も咲いてきてよい香りが漂います。

 録画用PCをWindows10 PROにして9ヶ月、大きな問題もなくWindowsアップデートもグループポリシーを書き換えたので勝手に再起動されることなく通知されるようになりました。今回お正月にメインPCを新しくした時にメインPCで使用していたPT2が余ってしまった(新しいPCのMBはPCIバスがビデオカードに隠れてPT2が使えなくなったので昔購入したPT3を取り付けました)ので録画用PCで使用しているPT1と差し替えることにしました。

 PT1は記録によると2009年の2月末に購入し(Dパラさんに朝から並んだっけ)使用してきました。あの頃はHUDSHDP2なんかも購入して使用していたのを思い出します。PT1は壊れてはいないのですが8年間使用してきたので予備として保管することにしました(今までありがとう)。

 久しぶりに録画用PCを引っ張り出して(Fコネを8本外すのが結構大変)PT1→PT2への換装を行いました。PT1のドライバーを削除してチューナー8台を認識させましたが、スリープからの復帰でコケル(激重状態になる)ようになってしまいました(>_<)。スリープしなければ何ら問題ないのですが、今までスリープ運用で問題なかったのに色々とドライバーを入れ直したり、Windows10をセットアップし直したりしましたがどーにもよくなりません(T_T)。結局、スリープではなく休止するようにしたら復帰してもコケなくなりました(^o^)v。TvRockの設定→システム設定の右側にTvRocアイコン・マウス定義の右ダブルクリックをSタイマー・スタンバイ→Sタイマー・休止に設定しました。

f:id:nimanpo:20170219185352j:plain

一応Windows10の方も標準ではスタートメニューの電源をクリックするとスリープ、シャットダウン、再起動となっているのですが休止状態が出るようにしておきます(たぶん関係ない気がします)。コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプションから左側にある電源ボタンの動作を選択するから現在利用可能ではない設定を変更しますをクリックすると下のグレーアウトしているシャットダウン設定が選択できるようになるので休止状態にチェックを入れます。

  今のところこれで今まで通りにTvRockアイコンを右ダブルクリックして休止状態に入るようになり録画開始5分前に復帰するようになりました。一応スリープタイマーの設定は↓

f:id:nimanpo:20170219191845j:plain

 となっています。色々調べると今のWindowsPCだとスタンバイはなくなって、休止(ハイバネーション)とスリープになっているのですね。スリープにもハイブリッドスリープというのがあるのね。まぁ色々ありましたが、ほぼ元通りになって良かったです(最近はPCI×2のMBが少なくなってきたのでちょっと寂しい)。

 

 話は変わってこの記事を見るとHDDはHGSTにしていこうかなと思ったり、久しぶりにAMDがやりそうな感じがしてちょっと期待をしていたりします。日本では3月3日に出るようです(色々と競争が起こり選択肢が増えるのはうれしいなぁ)。