色々プチトラブル

お久しぶりの更新です。更新していなかった間、我が家のPC環境に大きな変化やトラブルはないのですが、プチトラブルが3つばかり発生しています。

1.12月某日突然家のWHS2011PCが起動しなくなった!
原因がわからず、設置場所のダイニングから引っ張り出してメインPCのそばにおいてモニター、マウス、キーボードをつないで起動してみたら、何やらBIOSというかUEFI画面でエラーが出ていた。よく見るとCPUクーラーの回転数が低い!と怒られていた。400rpmに設定していたのだが、どうも12月に入り寒くなって280rpm程度になったようで、下限設定を200rpmに変更して無事解決。


2.録画PCの録画終了後のコマンド処理でたまにミスが発生する。
録画PCにはPT1にTvRock+RecTest(TVTest)の構成でTV録画終了後TsSplitterでワンセグ部分を取り除いてWHS2011PCにファイルを保存しているのですが、たまにTsSplitterがネットワークドライブとうまくつながらないのか0KB(ゼロキロバイト)のファイルとなってしまいます。TvRockの録画終了後のコマンド処理で
# 録画後処理(T1-T4)
TN:PUSHD \\xxx(WHS2011サーバー名)\録画一覧\xxx(録画保存場所フォルダー)
TN:NET USE
TN:DIR
TN:POPD
TN:NET USE \\xxx(WHS2011サーバー名)\録画一覧\xxx(録画保存場所フォルダー)
TN:DIR
TN:PING xxx(WHS2011サーバー名)
TN:TsSplitter.exe -EIT -ECM -EMM -SD -1SEG -OUT "\\xxx(WHS2011サーバー名)\録画一覧\xxx(録画保存場所フォルダー)" -BUFF 128 -B25 -WAIT -WAIT2 "%1"
といった処理をさせています。NET USEやPINGコマンドでWHS2011PCやネットワークドライブを認識させるようにしているのだが、たまに失敗します。TvRockのログは正常終了になっています(POPDのときに必ず「コマンド実行・異常終了コードを検出しました (0x01)」が出ますが関係はないと思っている)。こちらは未解決です(>_<)。0KBのファイルができた時には手動でTsSplitter GUIを起動して処理しています。


3.たまにネットワークにつながらなくなる
無線LANルーターAterm WR8700Nを再起動(PowerのOFF、ON)で直るのですが、ISPを替えてWR8701Nをルーターモードで使用するようになって発生するようになった。WR8700NとメインPC、録画PC、WHS2011PCは有線LANでつながっておりWR8700Nの設定があやしいと思っているのだが未解決です(>_<)。