読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHS2011PCの帰還

前回の更新からずいぶんと日がたってしまいましたが、家のWHS2011はノートラブルで順調です。長い間メインPCのそばに置いてありましたが、以前サーバーに使用していたWHS V1が設置されていた家のダイニングのすみっこへ帰還しました。一応RocketRAID 2720のドライバーは最新のV1.1.11.905(Ver1.1の2011年9月5日という意味かナ?)に更新してます。RAID 6(ダブルパリティ)にも対応しているようで、WEB GUIからCreate ArrayのArray TypeにRAID 6の項目が表示されます。試してみたいところですが、RAIDドライブのデータを移行してRAID 6でアレイ構築はちょっとしんどいのでしばらくは見送りです。どなたかRAID6で安定して運用できるかレポートしてくれないかなぁ?
 
そーいえばタイの洪水の影響でHDDがドーンと値上がりしてますね。しばらくは高値が続きそうな気配です。HDDメーカーだけでなく、HDDモーター等HDD部品製造メーカーさんや更にその部品の部品を作っているメーカーさんも浸水で操業停止中のようで・・・あまり影響が長引かないように願うばかりです。