VH7PCのピックアップを直してみたり

 メインPCからのサウンドはPC切替器REX-230UDAを介してVH7PCへと繋がっています。VH7PCは購入記録がないのだけど2002年冬頃に(いわゆる1万円投売りで祭りになった時)入手してそこから9年ばかりPCのサウンドはずっと出力されてます。
 何年か前に右からの音声が出なくなるという定番のトラブルになり、分解して基板リレー部分の半田クラックを直していますが、今回はCDを入れてもCDを認識しない状態になってた(いつからなのかは普段これでCDを再生しないので?)ので調べるとピックアップのVRを調整するといいらしいとのことで、5月5日の午後から本体をバラして直しました。ピックアップ裏のVRを右回しして出力を上げ、CDの基板裏のVとHのVRを調整(といってもヘッドホンでCD再生しながら回すだけデス。いいのかな?)してなんとか復活しました。バラしたついでに前回直した半田部分もチェックして問題なさそうだったのでこちらはそのままにしておきました。言葉で書くと簡単そうですが、この機種中身がぎっしりつまっていてネジもかなりつかっているので結構時間はかかりました。
 長いこと使用してこうやってガタも出てきているので次を考えてみようかと思っていまして、音は現状以上、値段は3万円以下程度、スピーカーは今のを使用、大きさも現状程度といったところで調査してみた。
1.ONKYO CR-D2(S) 3万円程度で買えそうだが、ちょっと大きさが大きいか?CR-D2LTD(H)も気になるがちょっと高いなぁ。
2.KENWOOD Prodino KAF-A55 大きさは小さいのでいいのだけど、出力も小さいなぁ。
3.Topping TP41 フロントに電源スイッチがあって、値段もお安いのですが音はいいらしいく静かな話題を呼んでいるらしい?

 今のところ3が面白そうなのですが、白箱さんでは現在品切れでちょっと残念です。