読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるアレコレその2

 更新していない間にいろいろな事はあまりなく毎回観ているモヤモヤさま〜ず2の新作DVD、Vol.10&11Vol.12を買ったぐらいです。
 そんな中気になっているものがマザーボードE35M1-M PROです。AMDGPU統合CPU「Fusion APU」の2コア/1.6GHzのAMD E-350搭載のMicro-ATXマザーボードでアキバでは¥1.6万程度で入手可能なようです。SATAは5ポート(プラスeSATA1ポート)全て6.0Gbps対応、PCIe×16(×4動作)1slot、PCIe×1が1slot、PCIが2slotでDDR3 DIMM2slot、ギガビットイーサーネット1ポートでTDPも18Wなので電源も古いものでも使えそうだしWHSや録画用PCを自作するにはピッタリな感じです。ただ、今WHSを作るのは時期WHS VailというかWHS2011がもう少しすると出るのでちょっともったいないですね。ならばアキバでは入手しやすくなったPT2で録画用PCを作るのが良さそうです。
 あと気になっているのが時期WHSです。コードネームVailで呼ばれてましたがWindows Home Server 2011になると公式blogに発表されましたが、やっぱりDrive Extender(DE)は削除されるようでちょっと残念です。まぁ昨年の11月に削除する予定と言っていたし・・・ユニークで便利な機能なのでやっぱり残念なのでアドインで誰か同様なこと作ってくれないのかなぁ・・・と思っていましたがStableBit DrivePool for the Windows Home Server 2011というアドインで現在のDEと同様なことができそうなので期待をしています。