読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHSのプチ更新

 家のWHSのPCは2009年の7月にPOVのION-MB330というMini-ITXマザーボードを軸にして組み立てた。詳しいところは以前の内容を確認してね。
 今回はシステムドライブとして使用しているHDD(sumsung HD154UI、1.5TB)が結局システム20Gを使用しているだけで残りのデータ部分はほとんど使われないのとちょっと起動に時間がかかるのでシステムドライブをIntel SSDX25-M(G2) 80GB(SSDSA2MH080G2R5)に交換した。

 ネットでWHSシステムドライブ交換について調べるとDVDから起動した時にWHSで使用していたHDDがあると「サーバーの再インストール」が選択できそれだとシステムは再インストールされるけどDATAドライブ(セカンダリHDD)には変更を加えないで再インストールの最後に「RebuildPrimary」というプロセスが実行されてDEを再構築するようです。なのでサーバーの再インストールを実行してみた。ポートマルチプライヤつないでいるHDDもインストールの途中で手動でSATA2RE2-PCIeのドライバーを組み込んで全部認識させたので無事RebuildPrimaryでデータを無事認識できたが複製化はなくなって再度複製化が実行された。またプライマリーHDDの名前が古いHDDのままだったのでレジストリエディターで書き換えた。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Home Server\Storage Manager\Disks の配下のキーの中のFriendryNameがSystem diskになっているのがシステムディスクなのでキーの中のAttributesのManufactureNameをINTEL SSDSA2M080G2GC SCSI Disk Deviceに変更して再起動。
 今のところ起動も速くなって快調です。
 それよりもメインPCの6シリーズチップセットに不具合があってイタタタッです(><)