録画PCのプチ更新

 家のTV録画用PCは2009年の2月に一式購入して組み立てて、ちょっとづつ更新してきました。これまでの構成は
CPU:Core2Duo E8400 (intel)
マザーボード:GA-E7AUM-DS2H (Gigabyte GeForce9400チップセット)
モリー:DDR2-800 2GB×2枚 (CT25664AA800 Crucial)
HDD:HD103SI (samsung 1TB)
HDD:WD20EARS (Westan Digital 2TB)
DVD-R:GH22NS40 (LG)
TVチューナー:PT1 (アースソフト
OS:Windows Vista Home Premium 32bit
といった構成でした。もとからTV録画用として考えたものなのでビデオカードはなしですが動画再生能力はそこそこ欲しくてDVIコネクタ付で・・・となってGeForce 9400チップセットのマイクロATXなマザーにしました。
 当初は120GB SSD SHD-NSUM120G(BUFFALO)で、メモリーもSP004GBLRU800S22 (SILICON POWER DDR2-800 2GB×2) だったのですが、使用中に突然のブルーバックがたまにでるためメモリーがあやしいと思ってCrucial製のメモリーに交換し(これでブルーバックはでなくなりました)、SSDは突然お亡くなりになってWHSのバックアップから苦労してHDDに復元して運用していました。TVチューナーがPT1なのでBonDriver、TVTest、RecTest、TvRockでの録画システムになってます。当初は快調に録画できていたのですが、いつのまにかドロップが多発するようになって、色々設定を見直してRecTestの録画バッファを20480KBに増やしてドロップでないようになりました(初期値は2048KBなので10倍です)。
 ところが先日新たなSSDがやってきた(買ったと言いなさい)。

ADATAのAS599S-64GM-C、SandForce SF-1200コントローラ搭載で最大読込280MB/s、最大書込270MB/sの高速なSSDです。ネットで情報を探るとスリープ、休止からの復帰でコケるとの報告があってファームウェアの更新が必要なようだったので早速更新しようとしたが、うまくいかず失敗してしまいました。更新ソフトのssdupdate.exeを起動してもなかなかSSDを見つけてくれなくて・・・見つかって更新をかけても途中で失敗という状態でしたがネットで情報を探してAHCIドライバーをMS標準のものに変更してようやくうまく更新できました。
 Vistaをセットアップしようかと思いましたがセットアップ後のアップデートもいっぱいありそうなのでWindows7 Proの32bitをセットアップしました。今のところ録画は快調です。
 家の録画システムは録画ファイルをローカル接続のWD20EARS (Westan Digital 2TB)に保存して録画終了後にTvRockのコマンドを実行してTsSplitterで1seg部分を取り除いてWHSへ保存するような設定にしています。コマンド実行時にいきなりTsSplitterを起動するとうまくいかないこともあったので、以下のコマンドにしています。

# 録画後処理(T1)
T1:PUSHD \\xxx(WHSサーバ名)\Recorded TV\xxx(録画保存場所)
T1:POPD
T1:TsSplitter.exe -EIT -ECM -EMM -SD -1SEG -OUT "\\xxx(WHSサーバ名)\Recorded TV\xxx(録画保存場所)" -BUFF 128

T2、T3、T4も同じコマンドです。たまにWHSサーバーを見失ってることがありそうなのでPUSHDコマンドでWHSサーバーを探してドライブ割り当てさせてその後のPOPDで切断してますが、TvRockのログを見ると
[T1]コマンド実行・異常終了コードを検出しました (0x01)
とPOPDコマンド実行後エラーがでます。エラーが出ていても特に不具合がなさそうだし手動でコマンド打ち込んでもエラーにならないの大丈夫かなと思うのですが、なんか気味が悪いです。