アクセス解析

 はてなダイアリーでblogを始めて無料カウンターはNINJA TOOLSさんの忍者カウンターを設置できたのですが、無料のアクセス解析がなかなかうまく設置できませんでした。調べるとはてなダイアリーではJava Scriptが利用できないため設置できないようです。
 更に調査すると・・・Blog Petなら設置可能でアクセス解析もできるようなので早速設置したが、表示されるPetがかわいすぎて(ペンギンにしたョ)ちょっと合わない気がしました。でもスタイルシートに表示を隠す記述をすると表示されないというblogがあったので(本来の使い方とはちょっと外れてしまってスミマセン)そうして使っていますが、2010年12月15日でサービス終了!です(ガクッ)。うちのペンギンは始めたばかりなので「電流!」とか「抵抗!」といった単語しかしゃべらないんですケド(笑)。
 更に調べると・・・Google Analytics(グーグル、アナリティクス)が使えるようなのでgoogleアクセス解析を使うかどうかのチェックを入れてアカウントを記入してみました。アクセス数が多いと使えるのではないかと思いますが、解析結果がプレゼン資料風!でなんだかなじめません(笑)。
 もっとリンク元が簡単にわかるような無料のアクセス解析を探して・・・ようやく見つけましたっ。QLOOK analyticsはてなダイアリーブログパーツにも対応しているので簡単に設置できてオススメです(サービス終了しないでネ)。設置するのが面倒なら、はてなカウンターは有料(¥60/月)ですがアクセス解析もできるようなのでそちらを利用してね。
 アクセス数は少ないながらも今のところ「NA-911PCI」、「WHSアドイン」、「CD951」でググッてくる方が多いようです。CD951はちょと以外でした。昔だったら得ることがものすごく大変(不可能に近いような)な情報が簡単に検索できるなんて便利になったものです。nimanpoもネットがなかったらトランジスタでスイッチングなんて絶対にたどり着けない気がします。情報をアップしてくれている皆様に感謝致します(ありがとう)。