読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家のWHSのアドイン

 家の現在のWindows Home Serverに組み込んだアドインソフトは以下の通りです。
 ・AutoExit クライアントPCが起動すると勝手にWHSも起動するようになってます。リモートデスクトップもたまに使います。
 ・Lights Out スケジュール通りに起動、シャットダウンしてくれるソフトなのですが、クライアントPCをOFFした10分後にシャットダウンするように設定してあるだけです。サーバーとクライアントの稼働時間のグラフも表示します。
 ・Disk Management 接続したHDDの使用量や、HDDの温度、アクセス速度を表示してくれます。
 ・Dupulication Info 共有フォルダー内のファイルの保存してあるHDDがどれなのかを表示してくれます。ファイルの複製をオンにしてあると「これ」と「あれ」とチェックされて表示されます。
 どれも定番といわれているアドインソフトのようなので細かいリンク先なんかは省略です。

 1年半ばかしWHSを使ってきて、たまにc:\windows\temp内に*.tmpや*.dmpといったファイルがいっぱ溜まってシステム領域の20Gが一杯になって調子悪くなることが2回ほどあったので、タスクで毎日1回クライアントPCのバックアップする時間にc:\windows\temp内の*.tmpと*.dmpを削除するバッチを走らせてます。

2011/01/25追記
 クライアントPCの起動と連動してWHSも起動するのはLights Outでもできます。家のクライアントPCはAutoExitもLights Outの両方ともクライアントPCの起動と連動してWHSを起動する設定になっているのでどっちでWHSが起動しているかは不明デス!