読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイッチONで点灯!OFFで消灯しないで微妙に点灯(>_<)

 完成したLED10個一括ON/OFF回路1号に、「NA-911PCI」のJ1、J3各5回線とLEDへつながる計10回線とトランジスタのベースへ供給する5V線とON/OFFスイッチへつながる線の全てを接続して「NA-911PCI」にHDDを4台つないでみたッ!
 スイッチONで上段のHDD Ready LEDが4個点灯するも・・・・・OFFしても下の動画の通りLEDは消灯せずに微妙に光っていた(ガクッ)

 色々観察しながら試してみると・・・・・微妙に光っている時にHDDへのアクセスがあるとHDD Ready LEDが微妙に点滅する。HDDを5個接続するとOFFできちんと消灯する。HDDがつながっていないJ1、J3の5番目の線を回路基板から抜くとOFFで更に暗くなる(完全には消灯しない)といった状態だ。
 OFFしても消灯しないのはプルダウン抵抗10kΩが大きすぎのためかなと思い1回路をブレッドボードに移してプルダウン抵抗の10kΩ抵抗を2本、3本と並列接続して抵抗値を小さくしてみると3本でOFFでの消灯ができるようになった。10kΩ3本の並列なので3.3kΩのプルダウン抵抗に変更することにした(こんなのでいいのかな?)。回路図も以下のように変更(プルダウン抵抗を3.3kΩにしただけです)。