読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月某日秋葉原にて

 ラジオセンター、ラジオデパート、千石電商秋月電子通商、ヒロセテクニカル、マルツーパーツ館等を巡ってLED、電線、コネクタ、工具等を購入した。LEDはφ3砲弾型の赤、緑、オレンジ、青、白、ピンクを購入。圧着工具はエンジニア「PA-09」、ついでにワイヤーストリッパーも買ってしまった。
 家に帰りひたすら電線を切って、両端を剥いて、ピンを圧着して、コネクタへセットして、撚り合わせて・・・の作業を繰り返した。電線はパッと見でAWG20の青、赤、白を購入したのだが2550コネクタにはちょっと太すぎたようで無理やりつぶし気味に圧着しセットした。また線を撚り合せるのもちょっと大変でした。きっとAWG24〜28位の電線で作るのが良いと思います。AWGは「American Wire Gauge」の略で線材の太さを表していて数字が大きくなると細くなっていきます。
 CDを聞きながら作業していたらCDプレイヤーのトレイが壊れて手動でしか開閉ができなくなってしまった。開けてどこが壊れたのか見てやろうとしたがフィリップスCD951のネジは全てトルクスで開けられなかった。ちょっと泣けた。