NA-911PCIのJ1とJ3


 「NA-911PCI」のブラケット側にはJ1、J3と書かれたヘッダーピンが各10本出ていた。マニュアルを見ると
J1: HDD Access LED: Normal – LED OFF , When HDD Accessing - LED Blinking
J3: HDD Ready LED: Normal – LED OFF , When HDD Ready - LED Turn ON
となっておりLEDを取り付けることができるようだ。J1、J3共、
Pin-1 HDD0 Access LED(+)、Pin-2 HDD0 Access LED(-)
Pin-3 HDD1 Access LED(+)、Pin-4 HDD1 Access LED(-)
Pin-5 HDD2 Access LED(+)、Pin-6 HDD2 Access LED(-)
Pin-7 HDD3 Access LED(+)、Pin-8 HDD3 Access LED(-)
Pin-9 HDD4 Access LED(+)、Pin-10 HDD4 Access LED(-)
のようになっている。
 当然のことながら全部つないでみたくなった。しかしどうやってPCケースにLEDを10コ取り付けよう?
 5インチベイや3.5インチベイにつけられるLEDとか売ってんじゃね?と思いググったら「OWL-BRA9016」という3.5インチベイのLEDパネルが見つかったがもう売っていないようだ(赤4個/緑4個)。
 LEDも最近は青、白、ピンクとか赤や緑でも高輝度のLEDを目にするようになったので自分で作って配線して光らせてみようと思った。5インチベイのフタに穴を10コ開けてそこにLEDを差し込んで・・・・・と大まかな構想をたてた。